2017/02

設計。

 

 皆様おはようございます、Satominです。

 遅ればせながら・・・

 先週のイベント事の時のお話を少しさせて頂きたいと思います。

 

 先週、世の中がウキウキしチョコレート商品が飛ぶように売れたであろう

 バレンタインデーがありましたよね?

 我が息子も中学生にもなり、そろそろ浮いた話でもないものかと

 ちょっぴり期待していたんです。

 前日から

 

 母「ねぇねぇ、誰かから

   〝チョコレートあげるからね♡〟みたいなこと言われないの?!」

 

 息子「(-_-)ないよ

    学校に、そんなのもって来ちゃいけんもん。」

 

 ・・・(´д`)つまんないな。

 なんて思っていたんですが。。。

 バレンタイン当日になんと!!(≧◇≦)

 家の周りに普段見かけない女子グループと男達が一緒に遊んでるではないですか!!

 帰ってきた私に笑顔で手を振る息子に

 軽く手を上げてあくまでもクールに対応する母。

 素知らぬ顔して家に入りどこかワクワクしながら晩ご飯の用意をし

 出来上がったので子供たちを呼び戻す。

 

 母「何個くらいもらえたかしらo(^-^)oワクワク」

 と心の中でつぶやきながらドアを明け部屋に入る息子を見る。

 

 o(^-^)oワクワク

    ↓

 ん??(・0・)

    ↓

 母「何で何も持ってないの?!(゜∀゜;ノ)ノチョコレートは??」

 

 息子「(-_-)ないよ

    今日、学校が早く終わったから遊んでただけ」

 

 ・・・何でだよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 普段遊びに来ないじゃないかぁ!!

 しかもこんな日に(ノД`)

 紛らわしいことするんじゃないよ~~~(T_T)

 

 うちの子、そんなにモテないのだろうか・・・。(´`)

 結構いい子ですよ~!!(心の叫び)

 

 一方、娘にも確認。

 

 母「ねぇねぇ、好きな子(好きな子はいるらしい(*^_^*))にチョコレートとかあげないの??」

 

 娘「(-_-)面倒くさい」

 

 なんと言うことでしょう(ノД`)

 色々かわいそすぎるので全く関係の無い先週末、

 チョコレートのお菓子作りました。

 

 IMG_2585_R

 

 自分が食べる分には積極的にお手伝いしてくれます(笑)

 

 IMG_2711_R

 

 もの凄い勢いで食べてしまう子供たちを制し

 

 IMG_2712_R

 

 息子が以前習っていた空手の試合の応援に行ってきました。

 参加していた子供たちは思うような結果を出せれませんでしたが

 久々に会えた皆が変わらず元気に

 頑張っている姿を見る事が出来たので良かったです(^_^)

 手作りチョコを渡し、次は・・・

 

 IMG_2719_R

 

 建築士会さんが主催のWSに参加してきました。

 自分たちが一から間取りを考え住みたい家を考える。

 

 IMG_2716_R

 

 小学生のみの参加でしたが朝から連れ回している息子も一緒に参加。

 

 IMG_2714_R

 

 兄が間取りを考え妹が家具の台紙を切ったり色つけをしたり

 出来上がったのがこちら!

 

 IMG_2718_R

 

 平屋建てで洗面、浴室、トイレなども

 何もかもが広い夢のお家が完成しました(^^)/

 

 そしてMAYUさんのダンゴ三兄弟の長男君も一緒に参加していたんですが

 とにかく作業が早い!!(°0°)

 普段から自宅で色々なWSを経験しているからでしょう、なんの迷いもなくどんどん作っていくんです!!

 何から手をつけようか。。。と、おどおどしていた私達を横目に

 出来上がった作品がこちら!

 

 IMG_2717_R

 

 キラキラの折り紙や色鉛筆でカラフルに仕上がっています。

 一つの枠にとらわれない自由な発想力とセンス!

 アメリカンな感じが私は好きです(*^_^*)

 

 周りの子達も親子でとても本格的な物を作成されていたりと

 なかなか面白い体験をさせて頂きました。

 これからも建築家を目指す子供たちがたくさん増えてくれることを願います(*^_^*)

 本日もお読み下さりありがとうございました!!

 

 

整理収納教育士

こんにちわ。MAYUです。

今日はちょっと暖かいですね♫

13日にはおひるねアート×アルバムカフェ開催いたしました。

2017-02-13 09.38.32_R

 

たくさんのかわいいアートができました♡

キットパスの足形もアルバムカフェもみなさまお上手(^o^)

2017-02-13 11.57.26_R

 

来月も13日に『ホワイトデー』をテーマに開催しますよ~♡

ご予約お待ちしています。

 

去年、なんとか整理収納アドバイザーになった私ですが、悩みの種は子どものお片付け!!

びんまるさんのコラムも書くことになり、悩みは深まるばかり。。。。

そして、意を決して、この講座を受講してきました。

2017-02-15 14.07.24_R

整理ができるようになると、自ら考え判断することができるようになる。

整理収納を小さな頃から学び、習慣化することによって、自分にとって必要なモノを選ぶ力が『自立力』につながっていく。。。

(株式会社 整理収納教育士テキストより引用 )

1日みっちり、講義をうけ、反省する部分、もっとこうすればいいのか!!など、たくさんの気づきがありました。

今まで習慣化されていない我が子にも、反省を活かしながら、少しずつ実践中です。

 

私たちが子どもの頃には学校では習っていなかったお片付け。

今は家庭科の教科書に出てきます。地域によって差はあるみたいですが、平成22年より教科書に掲載されはじめたそうです。

DSC_0011_R

 

ちょっと、図書館で拝借。

2017-02-15 14.09.16_R

 

ちゃーんと載っていました!!

 

お片付けもそうですが、他のページも見て、すごく驚いた私。

この5・6年生の家庭科をきちんと勉強して、習得していたら、どれだけ素晴らしいことになるんでしょう!!と。

国語や算数。理科社会ももちろん大事ですが、家庭科。とてもとても大事だったんだね。今更ながら。。。

うちの子は男子ばかりですが、ぜひ家庭科もしっかり学んで自立してほしいなぁなんて思ったのでした。

 

整理収納教育士のテキストにあった片付け遊び~遊びながら学ぶ~の

モノシートをラミネートしてお片付けのワークショップに使おう!!と切っていたところ、この大きさの木があったな。。。

サンプルの木ですが、今は倉庫でお休みされていました。

2017-02-15 10.17.38_R

 

作業をすすめて、、、

2017-02-15 14.03.27_R

 

モノ積み木の完成です♡♡

グループ分けの練習などに使えます。

同時にいろんな木に触れてもらって、木育としても使える!!

2017-02-15 14.02.34_R

木によって重さも色も材質も違います♫

木の香だからできるワークショップやセミナーもまだまだ考えていきたいな~と思ってます。

 

 

お楽しみに(^o^)

お読み頂きありがとうございました。